がぎえるの脱皮殻

主にむしポケモンの考察を気が向いたら。

虫統一におけるグソクムシャ論【グソクアント】

【目次】

はじめに

概要

アイテム候補

技候補

筆者が使っていた型

相性の良いポケモン

おわりに


f:id:gagieru:20200426154716j:image

はじめに

こんにちは。虫統一使いのがぎえると申します。今回は私の相棒枠、グソクムシャアイアントとのシナジーを考えた記事になります。拙い記事ですが、最後まで目を通して頂けると幸いです。

(以下常体)

第8世代、数多のポケモンがアローラへバカンスに出掛けているため、タイプ統一パは自ずと組める構築がかなり限られてきた。虫統一も当然その例外ではないが、主流となっている構築として、プロセスの多少の違いこそあれど、ダイマックスしたアイアントをエースアタッカーとして相手を上から殲滅するというものがある。

今回はそんなアイアントの相方としてグソクムシャを採用した場合、いかなる働きが出来るかを掘り下げていこうと思う。

 

概要

基本的な立ち回りは先発ないし2匹目にグソクムシャを選出し、対面の相手をアイアントのダイナックル(元は馬鹿力)圏内まで削って危機回避、アイアントのダイナックルでAを上昇させてそのまま全抜きを狙う。アイアントが倒されてしまっても、グソクムシャが生き残っていれば先制技でスイープするという勝ち筋が残る。

これだけ聞くと実に単純であるが、この「アイアントの起点を作りつつ撃ち漏らしを片付けるフィニッシャー」という役割が可能なのは虫統一という縛りでグソクムシャを置いて他にいない。危機回避は此方が技を選択していようともHPが50%を切れば必ず発動する(特性ちからずくによる攻撃は例外)ため、先制した蜻蛉帰りのように交代際にアイアントが攻撃を受けることがない。また、アイアントの猛攻を阻害するリフレクターに対して瓦割りによる排除が可能なのもグソクムシャならではの利点である。であいがしらアクアジェットなどの削りやスイープに欠かせない先制技、生半可な攻撃では危機回避圏内まで削られず、しっかり此方が削りを行ってから危機回避することが可能な高耐久など、グソクムシャアイデンティティ全てがこの役割に完璧にマッチしている。

 

アイテム候補

オボンのみ

危機回避圏内まで削られても回復して殴り返せる汎用アイテム。しかし危機回避して欲しいタイミングがズレたりするので実は扱いが難しい。筆者が1番使っていたのはこれ。

 

ゴツゴツメット

物理相手に削りを入れられる優秀なアイテム。相手を選ぶがグソクムシャの役割を補助できる。難点はダイマックス技が全て非接触になってしまうところだろうか…

 

命の珠

削れる範囲が大幅に増え、危機回避もし易くなるので相性抜群。…なのだが、これはアイアントに持たせたくなるので悩ましい…。

 

突撃チョッキ

C無振りヒートロトムの10万程度なら危機回避が発動しないレベルの特殊耐久を得られる。クッション性能を大幅に高められる汎用アイテム。

 

ラムのみ

ゴーストタイプやヒートロトムが持つ鬼火を無効化して抜群技を撃ち込める。

 

技候補

 

であいがしら

確定技。等倍でも威力は135と削りを入れるには申し分ない。

 

アクアジェット、ふいうち

確定技その2。どちらを採用するか、両方選択するかはお好みで。危機回避寸前に撃って少しでも削ったり、終盤のスイープなどこの型の役割として必須。

 

アクアブレイク、シェルブレード

タイプ一致水技。Bダウンの追加効果はこのグソクムシャの役割と相性がピッタリ。シェルブレードはアクアブレイクの完全下位互換として見られがちだが、Bダウンの追加効果を引く確率が50%と強力。決して捨てたものでは無い…ハズ。

 

かわらわり

アイアントの、文字通り障壁を破壊できる優秀な技。ロンゲキッスに強くなるのでオススメしたい。

 

しっぺがえし

アイアントのダイナックルが効かないゴーストタイプに対しての攻撃技。鬼火をもってさえいなければ非常に有利になる。

 

きゅうけつ

オボンのみと組み合わせることでウオノラゴンなどに対してかなり強くなる。

 

インファイト

ナットレイなどに対して削りを入れられるがBDが下がり、危機回避ではなく戦闘不能で退場してしまう危険性が高まる。こらえるを入れればその可能性を消せるのでセットで扱うと良い。

 

筆者が使っていた型

H164

A110

B84

D92

S60

HB…特化ドラゴンアロー、無補正剣舞ミミッキュのシャドークローで危機回避発動圏外

HD…特化ヒートロトムの10万ボルト確定耐え

S…カバルドン抜き

A…余り

 

ほどよい硬さと最低限の火力を追求した型。アクアジェットでH振りドリュウズを中乱数2発で仕留められたり、危機回避狙いでドラゴンアローを飛ばしてくるドラパルトをしっぺがえしで殴り返してそのまま突破したりと攻撃性能も十分で使いやすかった。ダイジェットなどの起点にしようとしてこない限り、グソクムシャに対してはダイマックスを切らずに通常攻撃で危機回避させ、さっさと後続の顔を見ようとしてくるケースが多かったため、うまく危機回避が発動する前で耐えて殴り返すことで相手のプランを狂わせることも多かった。

 

相性の良いポケモン

デンチュラ

電磁波、糸を吐く、ねばねばネットによるS操作で相手の足を封じることでアイアントが上から殴れる範囲を大幅に増やしつつ、雷による削り性能も持ち合わせる最高の味方。グソクアントとの同時選出がほぼ100%。グソクムシャでは削るのが難しいアーマーガアやドヒドイデなどに強めなのも素晴らしい。

 

おわりに

既に多くの虫統一使いが使用している並びであるが、改めてグソクムシャの「削って繋ぐ」性能とアイアントのダイナックルのシナジーにスポットを当てて掘り下げてみた。もし今後マッシブーンフェローチェが解禁されれば是非アイアントの枠にその子達をいれてグソクムシャと共に活躍させてみたいものである。

最後に、拙い記事であったがここまで読んで下さった優しい方がいらっしゃったら、ここに深く感謝申し上げる。


f:id:gagieru:20200426154814j:image

f:id:gagieru:20200426154751j:image