がぎえるの脱皮殻

主にむしポケモンの考察を気が向いたら。

きのみタグNo.21〜35(きのみの木の画像付き)

No.21〜No.26
なつき度を上げる代わりに努力値を10下げる効果を持つ。
結実まで32時間(BDSP)。   

NO.21
ザロクのみ
Pomeg Berry
・おおきさ…13.5cm
・かたさ…とても かたい
・効能…HP努力値を10下げ、なつき度を上げる。
・しぜんのめぐみ…こおり、威力90(6〜7世代)
・モチーフ…ザクロ?
・備考…4〜5世代ではヌケニンに使用できなかった(ツチニンの頃に振られたHP努力値を下げられなかった)。

NO.22
ネコブのみ
Kelpsy Berry
・おおきさ…15.0cm
・かたさ… かたい
・効能…攻撃努力値を10下げ、なつき度を上げる。
・しぜんのめぐみ…かくとう、威力90(6〜7世代)
・モチーフ…根昆布
・備考…すり潰して粉にすると薬の材料になるらしい。

NO.23
タポルのみ
Qualot Berry
・おおきさ…11.0cm
・かたさ…かたい
・効能…防御努力値を10下げ、なつき度を上げる。
・しぜんのめぐみ…どく、威力90(6〜7世代)
・モチーフ…ビワ(loquat)?

NO.24
ロメのみ
Hondew Berry
・おおきさ…16.2cm
・かたさ…かたい
・効能…特攻努力値を10下げ、なつき度を上げる。
・しぜんのめぐみ…じめん、威力90(6〜7世代)
・モチーフ…メロン?

NO.25
ウブのみ
Grepa Berry
・おおきさ…14.9cm
・かたさ…やわらかい
・効能…特防努力値を10下げ、なつき度を上げる。
・しぜんのめぐみ…ひこう、威力90(6〜7世代)
・モチーフ…カブ、ブドウ?
・備考…すり潰して粉にすると薬の材料になるらしい。

NO.26
マトマのみ
Tamato Berry
・おおきさ…20.0cm
・かたさ…やわらかい
・効能…すばやさ努力値を10下げ、なつき度を上げる。
・しぜんのめぐみ…エスパー、威力90(6〜7世代)


・No.27〜No.35
使ったり持たせたりしても効果はなく、ポフィンやポロックの材料として使われる。しかし、第六世代の説明文によるとNo.31以降はホウエン地方以外では珍しいらしい。第五世代ではアイテムマニアに高く売れる。結実まで24時間(BDSP)。

NO.27
モコシのみ
 Cornn Berry
・おおきさ…7.5cm
・かたさ…かたい
・しぜんのめぐみ…むし、威力90(6〜7世代)
・モチーフ…トウモロコシ?
・備考…大昔から生えていた。沢山植えないと実がつかないこともある。イッシュ地方ではとても珍しいきのみ。

NO.28
ゴスのみ
Magost Berry
・おおきさ…14.0cm
・かたさ…かたい
・しぜんのめぐみ…いわ、威力90(6〜7世代)
・モチーフ…マンゴスチン
・備考…イッシュ地方ではとても珍しいきのみ。すり潰して粉にすると薬の材料になる。

NO.29
ラブタのみ
Rabuta Berry
・おおきさ…22.6cm
・かたさ…やわらかい
・しぜんのめぐみ…ゴースト、威力90(6〜7世代)
・モチーフ…ランブータン
・備考…すり潰して粉にすると薬の材料になる。

NO.30
ノメルのみ
Nomel Berry
・おおきさ…28.5cm
・かたさ…とてつもなく かたい
・しぜんのめぐみ…ドラゴン、威力90(6〜7世代)
・モチーフ…レモン(lemon)?
・備考…一口で3日間他の味を感じなくなるほどに酸っぱい。すり潰して粉にすると薬の材料になる。

NO.31
ノワキのみ
Spelon Berry
・おおきさ…13.3cm
・かたさ…やわらかい
・しぜんのめぐみ…あく、威力90(6〜7世代)
・モチーフ…ツノニガウリ(キワノ)?
・備考…辛味成分はイボからも出ている。すり潰して粉にすると薬の材料になる。

NO.32
シーヤのみ
Pamtre Berry
・おおきさ…24.4cm
・かたさ…とても やわらかい
・しぜんのめぐみ…はがね、威力90(6〜7世代)
・モチーフ…ヤシ?
・備考…世界の海を漂う。イッシュ地方では珍しい。すり潰して粉にすると薬の材料になる。

NO.33
カイスのみ
Watmel Berry
・おおきさ…25.0cm
・かたさ…やわらかい
・しぜんのめぐみ…ほのお、威力100(6〜7世代)
・モチーフ…スイカ
・備考…イッシュ地方ではとても珍しい。すり潰して粉にすると薬の材料になる。

NO.34
ドリのみ
Durin Berry
・おおきさ…28.0cm
・かたさ…かたい
・しぜんのめぐみ…みず、威力100(6〜7世代)
・モチーフ…ドリアン?
・備考…見た目からして苦く、実際あまりにも苦いため、そのまま食べた人は誰もいないという。イッシュ地方ではとても珍しいきのみ。すり潰して粉にすると薬の材料になる。

NO.35
ベリブのみ
Pomeg Berry
・おおきさ…30.0cm
・かたさ…とても やわらかい
・しぜんのめぐみ…でんき、威力100(6〜7世代)
・モチーフ…ブルーベリー?
・備考…イッシュ地方ではとても珍しいきのみ。すり潰して粉にすると薬の材料になる。