がぎえるの脱皮殻

主にむしポケモンの考察を気が向いたら。

きのみタグ No.11〜No.20(きのみの木の画像付き)

No.11〜No.15
どれもHPを回復させるが、特定の性格でないと混乱してしまう。
結実まで20時間。

NO.11
フィラのみ
Figy Berry
・おおきさ…10.0cm
・かたさ…やわらかい
・効能…HPの回復
・しぜんのめぐみ…むし、威力80(6〜7世代)
・モチーフ…イチジク(fig tree)?
・備考…アローラ地方ではナックラーが落とす事がある。
からい味が苦手なポケモンが食べると混乱してしまう。

NO.12
ウイのみ
Wiki Berry
・おおきさ…11.5cm
・かたさ…かたい
・効能…体力の回復
・しぜんのめぐみ…いわ、威力80(6〜7世代)
・モチーフ…キウイ?
・備考…アローラ地方ではオコリザルが落とす事がある。
渋い味が苦手なポケモンが食べると混乱してしまう。

NO.13
マゴのみ
Mago Berry
・おおきさ…12.6cm
・かたさ…かたい
・効能…HPの回復
・しぜんのめぐみ…ゴースト、威力80(6〜7世代)
・モチーフ…マンゴー?
・備考…甘い味が苦手なポケモンだと混乱してしまう。

NO.14
バンジのみ
Aguav Berry
・おおきさ…6.4cm
・かたさ…とてつもなく かたい
・効能…HPの回復
・しぜんのめぐみ…ドラゴン、威力80(6〜7世代)
・モチーフ…グァバ(バンジロウ) ?
・備考…アローラ地方ではストライクが落とすことがある。苦い味が苦手なポケモンだと混乱してしまう。

NO.15
イアのみ
Iapapa Berry
・おおきさ…22.3cm
・かたさ…やわらかい
・効能…HPの回復
・しぜんのめぐみ…あく、威力80(6〜7世代)
・モチーフ…パパイヤ?
・備考…すっぱい味が苦手なポケモンが食べると混乱してしまう。アローラ地方ではカエンジシが落とすことがある。

N0.16〜No.20
使ったり持たせたりしても効果はなく、ポフィンやポロックの材料として使われる。第五世代ではアイテムマニアに高く売れる。
結実まで8時間。

NO.16
ズリのみ
Razz Berry
・おおきさ…12.0cm
・かたさ…とても かたい
・効能…与えたポケモンを捕獲しやすくする
・しぜんのめぐみ…はがね、威力80(6〜7世代)
・モチーフ…ラズベリー
・備考…イッシュ地方ではとても珍しいきのみ。

NO.17
ブリーのみ
Bluk Berry
・おおきさ…10.8cm
・かたさ…やわらかい
・しぜんのめぐみ…ほのお、威力90(6〜7世代)
・モチーフ…ブラックベリー
・備考…イッシュ地方ではとても珍しいきのみ。

NO.18
ナナのみ
Nanab Berry
・おおきさ…7.7cm
・かたさ…とても かたい
・効能…食べたポケモンが落ち着く
・しぜんのめぐみ…みず、威力90(6〜7世代)
・モチーフ…バナナ?
・備考…イッシュ地方ではとても珍しいきのみ。

NO.19
セシナのみ
Wepear Berry
・おおきさ…7.4cm
・かたさ…とてつもなく かたい
・しぜんのめぐみ…でんき、威力90(6〜7世代)
・モチーフ…セイヨウナシ?
・備考…イッシュ地方ではとても珍しいきのみ。

NO.20
パイルのみ
 Pinap Berry
・おおきさ…8.0cm
・かたさ…かたい
・効能…カントー地方では野生のポケモンから道具を手に入れやすくなる。
ヒスイ地方ではポケモンのHPを回復する他、野生ポケモンに食べさせた後に捕獲すると得られる経験値が増加する。
・しぜんのめぐみ…くさ、威力90(6〜7世代)
・モチーフ…パイナップル?
・備考…イッシュ地方ではとても珍しいきのみ。風や寒さに弱い。