がぎえるの脱皮殻

主にむしポケモンの考察を気が向いたら。

きのみタグNo.53〜64、アッキのみ、タラプのみ(きのみの木の画像付き))

No.53〜No.62 
持っていると自身のHPが1/4になったときにステータスが上昇するなどの効果が発動する。

NO.53
ライチのみ
Liechi Berry
・おおきさ…11.1cm
・かたさ…とても かたい
☆☆☆☆
・効能…HPが1/4以下になった時に攻撃ランクを1上げる。
・しぜんのめぐみ…くさ、威力100(6〜7世代)
・モチーフ…ライチ?

NO.54
リュガのみ
Ganlon Berry
・おおきさ…3.3cm
・かたさ…とても かたい
☆☆☆☆
・効能…HPが1/4以下になった時に防御ランクを1上げる。
・しぜんのめぐみ…こおり、威力100(6〜7世代)
・モチーフ…リュウガン

NO.55
カムラのみ
Salac Berry
・おおきさ…9.5cm
・かたさ…とても かたい
☆☆☆☆
・効能…HPが1/4以下になった時にすばやさランクを1上げる。
・しぜんのめぐみ…かくとう、威力100(6〜7世代)
・モチーフ…サラクヤシ(ラカム)?

NO.56
ヤタピのみ
Petaya Berry
・おおきさ…23.7cm
・かたさ…とても かたい
☆☆☆☆
・効能…HPが1/4以下になった時に特攻ランクを1上げる。
・しぜんのめぐみ…どく、威力100(6〜7世代)
・モチーフ…ピタヤ(ドラゴンフルーツ) ?

NO.57
ズアのみ
Apicot Berry
・おおきさ…7.5cm
・かたさ…かたい
☆☆☆
・効能…HPが1/4以下になった時に特防ランクを1上げる。
・しぜんのめぐみ…じめん、威力100(6〜7世代)
・モチーフ…アンズ?

NO.58
サンのみ
Lansat Berry
・おおきさ…9.7cm
・かたさ…やわらかい
☆☆
・効能…HPが1/4以下になった時にわざがきゅうしょに当たりやすくする。
・しぜんのめぐみ…ひこう、威力100(6〜7世代)
・モチーフ…ランサット?

NO.59
スターのみ
Starf Berry
・おおきさ…15.3cm
・かたさ…とてつもなく かたい
☆☆☆☆☆
・効能…HPが1/4以下になった時に攻撃、防御、特攻、特防、素早さの中からランダムに能力ランクを2上げる。
・しぜんのめぐみ…エスパー、威力100(6〜7世代)
・モチーフ…スターフルーツ
・備考…混乱自傷では発動しない。

NO.60
ナゾのみ
Enigma Berry
・おおきさ…15.5cm
・かたさ…かたい
☆☆☆
・効能…効果バツグンのわざを受けた時にHPの1/4を回復する。
・しぜんのめぐみ…むし、威力100(6〜7世代)
・モチーフ…?

NO.61
ミクルのみ
Micle Berry
・おおきさ…4.1cm
・かたさ…やわらかい
☆☆
・効能…ポケモンに持たせると、HPが1/4以下になった時に命中率を1.2倍にする。
・しぜんのめぐみ…いわ、威力100(6〜7世代)
・モチーフ…ミラクルフルーツ?

NO.62
イバンのみ
Custap Berry
・おおきさ…26.7cm
・かたさ…とてつもなく かたい
☆☆☆☆☆
・効能…ポケモンに持たせると、HPが1/4以下になった時に先にわざを出すことができる。
・しぜんのめぐみ…ゴースト、威力100(6〜7世代)
・モチーフ…バンレイシ?

No.63〜No.64、アッキのみ、タラプのみ 
ぶつりわざ、とくしゅわざを受けた時に発動する。相手にダメージを与えたり、自身のステータスが上昇したりする。
結実までは96時間。

NO.63
ジャポのみ
Jaboca Berry
・おおきさ…3.3cm
・かたさ…やわらかい
☆☆
・効能…物理技を受けた時、相手にもダメージを与える。
・しぜんのめぐみ…ドラゴン、威力100(6〜7世代)
・モチーフ…ジャボチカバ?
・備考…はたきおとすを受けても発動する。

NO.64
レンブのみ
Rowap Berry
・おおきさ…5.2cm
・かたさ…とても やわらかい

・効能…特殊技を受けた時、相手にもダメージを与える。
・しぜんのめぐみ…あく、威力100(6〜7世代)
・モチーフ…ジャワフトモモ(レンブ)?
・備考…やきつくすを受けると発動せずに消失する。

アッキのみ
Kee Berry
・効能…物理技を受けた時、防御ランクを1段階上げる。
・しぜんのめぐみ…フェアリー、威力100
・モチーフ…アキー?
・備考…はたきおとすを受けると発動せず消失する。
また、ちからずくの効果が発動したわざを受けても発動しない。

タラプのみ
Maranga Berry
・効能…特殊技を受けた時、特防ランクを1段階上げる。
・しぜんのめぐみ…あく、威力100
・モチーフ…タラップ(ニオイパンノキ)?
・備考…やきつくすを受けると発動せずに消失する。
また、ちからずくの効果が発動したわざを受けても発動しない。