がぎえるの脱皮殻

主にむしポケモンの考察を気が向いたら。

映画モンスターハンター 感想

映画モンスターハンターを見た感想、不満

言うまでもないですがネタバレ注意!!!!!!

クソつまらないマジレスも含まれますし、不満とかも内包してるのでそういうの嫌いな人は読まないでください。

 

あらすじ。もしかしたら解釈違いがあるかもしれませんが何卒ご了承ください。 

 

こちらの世界から雷嵐によって「新世界」へ飛ばされた国連軍の兵士の1団。飛ばされた世界の過酷な環境下、情け容赦ないモンスター達によって追い詰められ、混乱のままに捕食、惨殺されていき、主人公アルテミスだけが命からがら生き延びる。彼女は新世界で遭遇したハンターと協力しながらモンスターを討伐し、元の世界へ戻る方法を探すために狩人として奮闘する。

 

ド迫力の狩猟シーン、言葉は通じないながらも共に協力していくことで芽生えていく新世界のハンターとの友情。一映画作品としてはとても楽しめましたし、完成度は高いと言わざるを得ません。

 

しかし、ゲームの方のモンスターハンターシリーズをプレイしてきた身としては、不満というかモヤモヤするなぁと思った点も少なくありませんでした。一応ことわっておくと、実写映画とゲームは直接比較できるものではないのは百も承知です。

ではまず…

 

モンスターの生態が違いすぎる

本作に登場するモンスターはディアブロス亜種、ネルスキュラアプケロス、ガレオス、リオレウス、そしてゴア・マガラ。このうち、ネルスキュラだけが殆ど別モンスター並に生態が改変されているのです。ちなみにデザイン自体は6つの眼や複雑な構造の顎など、色がドス黒い以外はゲームに登場するネルスキュラと遜色ありません。

本作に登場するネルスキュラは、ディアブロス亜種の生息する広大な砂漠の地下にある空洞におびただしい群れで生活しており、強い砂漠の陽射しを嫌って夜に獲物を求めて徘徊します。ストーリーでは実に上映時間の序盤から半分くらいまで活躍しており、かなり強烈なインパクトを残しました。なんと彼らが殺した兵士の数はディアブロス亜種が屠った兵士のおよそ2倍。主役級の活躍です。

そんな主役級の活躍をしたネルスキュラですが、ゲームに登場する個体と異なった生態を列挙していくと

・群れで行動する

・砂漠地帯の地下に生息する

・睡眠毒と糸で拘束した獲物には卵を産み付ける

といった感じ。最初のツッコミどころは群れで行動すること。映画スターシップ・トゥルーパーズに登場するソルジャー・バグよろしく、数えきれない程の群れで兵士達に襲い掛かります。小型モンスターなら分かりますが、大型モンスターであるネルスキュラが群れを成しているのはやはり違和感を覚えます。サイズが3mと小さいので幼体という解釈もできましたが、後述の産卵によってその仮説も霧散しました。

二つ目は産卵について。睡眠毒で眠らせた兵士の身体に無数の卵を産み付けていました。アメリカのモンスターパニック映画によくある展開ですが、ゲームに登場するネルスキュラにそんな生態はありません。ちなみにフルフルは電撃で麻痺させた獲物に産卵する生態が公式で存在します。

三つ目はマジレスじみた事なのですが、生物が希薄な砂漠地帯であれだけの数の肉食動物を支えられる餌資源があるとは考えにくく、砂漠という環境にネルスキュラがあれだけ膨大な数のコロニーを形成しているのは不自然にも見えました。

 

と言った感じで、ゲームに登場するネルスキュラとはかなり異なった生態でした()

ゲームには登場していない映画オリジナルの亜種と捉えるのが1番良い解釈でしょうか。

私個人としては、生理的に気持ち悪い、ゾワゾワとした恐怖を与える虫型モンスターを出したいが故にネルスキュラの名を借りているオリジナルモンスターだと感じました。

 

次に

モンスターの狩猟方法が惨い

ディアブロス亜種…左眼にネルスキュラの毒腺を巻き付けた矢を射られ、脳天に大剣を突き刺されて絶命

リオレウス…口内に弾薬を投げ込まれ、口元から喉〜胸まで爆ぜて絶命

 

モンスターの攻撃を躱して鋭い反撃を何度も何度も叩き込んで狩る。そんなモンハンらしい狩猟方法ではありませんでした。主人公が元々ハンターではありませんし、このような狩猟方法になるのは致し方ないとも思いますが、やはりモンハンらしさはあまり感じられないと思わざるを得ませんでした。

 

大団長

今作はモンハンワールドで登場したラージャンこと大団長が実写で再現されているのですが、なんと彼は大剣から火属性の衝撃波を放ってアプケロスを牽制するワザを劇中で披露していました。大剣ってそんなこと出来たっけ…大団長だからこそなのかもしれませんが、それでも世界観的にそういうのは…

 

おわりに

映画としては良かったのですが、モンスターハンターのらしさをあまり感じられない場面も少なくなく、原作の世界観を尊重して制作した、と聞いて来たので すこしモヤモヤが残りました。次回作はゴア・マガラとの決戦なのでどんな展開になるやら…